SSブログ

ジャパンラグビー 桜が咲く時 (685) [ラグビー]

『大人の嗜みごっこ』はこちらです。
http://alcoholhead.blog.so-net.ne.jp/



 ワールドカップ、開幕前は本当に日本で盛り上がるのか不安でしたが、ちゃんと盛り上がってくれて嬉しいです。まだ7試合だけで判断は早いでしょうが、それでもどの試合も十二分な集客が出来ていて、まずは一安心です。しかしこれから平日、地方、ティア2同士の試合で空席が目立つ試合が有るかも知れませんが。


●Rugby World Cup 2019: Wales training attracts 15,000 in Japan
https://www.bbc.com/sport/rugby-union/49713588


●Rugby World Cup: Japanese children sing Calon Lan to Wales players
https://www.bbc.com/news/av/uk-wales-49714999/rugby-world-cup-japanese-children-sing-calon-lan-to-wales-players

 とは言っても、この北九州の取り組みの成功を見るにつけ、もっと地方でやれた事が有ったのかも知れません。

 今更言っても遅いですが、色んな取り組みの情報共有が出来ていたら、つまり他で素晴らしい取り組みをしているので自分達も取り入れようとなっていたら、更に盛り上がっていたのかも知れないと思うと悔しさも出てきます。

 他者の成功した結果を見てから取り入れるのも大事ですが、現在進行形で良さそうな物を取り入れるための知恵を持ち寄る場所が必要だったのかも。



追伸:世界ラグビー情報局(http://rugbyinfo.ehoh.net/)、よろしくお願いします。ご活用下さい。

タグ:ラグビー


2019-09-22 22:30  nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 21

コメント 6

NO14Ruggerman

とても微笑ましい記事で嬉しくなりました。
私は北九州市に住んでいたことがありますが少年ラグビーから
シニアラグビーまでとても盛んな街です。
何と言っても八幡製鉄を擁した街ですから。
しかも筑豊炭鉱に隣接している地域事情がウエールズとの
共通点としてより親和性を持ってもてなされているのでは
ないかと想像します。
いっぽう柏市の子どもハカも可愛くて微笑ましいですね。
by NO14Ruggerman (2019-09-22 23:42) 

トリック

>NO14Ruggermanさん

 はい、70年代くらいはウェールズが炭鉱の労働者が多くて、日本の製鉄系を中心に人気あって、日本の赤いユニフォームはウェールズへのあこがれの場合も多いそうですね。かつての新日鉄釜石は元選手の息子の人から確かにそうだと聞きました。

 しかし残念なことに北九州周辺でウェールズの試合は……無い。
by トリック (2019-09-23 07:54) 

八犬伝

まだ、ウエールズの試合を見てないですが
ベスト8の
アイルランドvs.南ア
イングランドvs.NZ
この勝者同士の決勝となるでしょうね。

金曜日から
至福の時が始まって
やっと、ソネブロに来れる時間を作れました。
by 八犬伝 (2019-09-23 11:52) 

トリック

>八犬伝さん

 は~い、確かにそんなベスト4になりそうですね~。

 日本的にはニュージーランド対イングランドの決勝が一番盛り上がりそうですが。
by トリック (2019-09-23 19:45) 

ちゃこまま

釜石も盛り上がりました。
正直ちょっと心配だったけど(笑)
日本も頑張ってるし、嬉しいです。
by ちゃこまま (2019-09-29 16:40) 

トリック

>ちゃこままさん

 日本戦と強豪国が出ないチケットは売れないと言われていましたけど、ちゃんと集客できていて関係者ではないけど嬉しい限りです~。

 しかし日本がアイルランドに勝つとは予想してなかった~!2015年大会で南アに勝った日本に油断する国はないでしょうから厳しいと思っていたけど、素晴らしい内容で勝った……・、尊敬~。
by トリック (2019-09-29 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]