SSブログ

ジャパンラグビー 桜が咲く時 (686) [ラグビー]

『大人の嗜みごっこ』はこちらです。
http://alcoholhead.blog.so-net.ne.jp/



☆日本がアイルランドに大金星
https://www.rugbyworldcup.com/news/487635

 またしても日本代表がすごいことを成し遂げたよ~。

 白状すると、2015年の南アフリカ戦での勝利とその後のテストマッチの成績から、アイルランドが日本相手に油断することなくきちんと対策して戦うから、勝つのはかなり難しいと思っていました。それだけに今回のアイルランド戦勝利は南アフリカ戦の勝利とは別の価値があると思います。

 これもひとえに代表選手のハードワークの賜物でしょうが、そうした経験を個人の物で終わらせるのではなく、日本ラグビー界の共通財産にしてトップリーグや大学ラグビーくらいまでの練習に組織的に落とし込むべきだと思います。前回大会でも同じ事を言いましたが、そうした取り組みをやったとは全く聞きません。



追伸:世界ラグビー情報局(http://rugbyinfo.ehoh.net/)、よろしくお願いします。ご活用下さい。

タグ:ラグビー


2019-09-29 22:44  nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 20

コメント 6

NO14Ruggerman

確かにアイルランドは日本を相当警戒していたにも関わらず
敗北を喫してしまった。
その自信の無さがつい先日まで世界ランキング1位でありながら
ラストワンプレーを自らタッチで切ってしまったプレーに
象徴されているのですかね。
by NO14Ruggerman (2019-09-30 00:32) 

トリック

>NO14Ruggermanさん

 一瞬なぜ蹴り出したのか分からなかったですが、アイルランドが1ポイントでも十分と思わせた日本は本当に強くなったのですね~。
by トリック (2019-09-30 07:35) 

ちゃこまま

もう、マジであ然としました。
正直最後まで、いつかひっくり返されるんではないかとハラハラ。
信じてあげれなかった自分を恥じております。
by ちゃこまま (2019-10-04 16:54) 

サファイヤ

ジャパンは、最後まで攻める姿勢で素晴らしいゲームでした。
同感! これは、日本ラグビーの共通財産にしないと、もったいないですよね。
by サファイヤ (2019-10-04 18:27) 

トリック

>ちゃこままさん

 2015年の南アフリカ戦以来、ラグビー観戦で手が震え汗をかいたですよ~。
by トリック (2019-10-05 08:21) 

トリック

>サファイヤさん

 最初キックパスでトライを取られた時はう~んと思ったけど、それから必死のダブルタックルを見事なハンドリングでやってくれましたね~。

 コーチも選手も入れ替わりますから、組織で良い成功体験を継承するシステムを作らないとね~。
by トリック (2019-10-05 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]