SSブログ

ジャパンラグビー 桜が咲く時 (810) [ラグビー]

『大人の嗜みごっこ』はこちらです。
http://alcoholhead.blog.so-net.ne.jp/



 リーグワンの戦力格差を埋める方法として、ドラフト、サラリーキャップの導入が一部で提案されていますが、たぶん現状では難しいでしょう。

 野球みたいなドラフトは昇格・降格のないリーグで取り入れられる制度ですから、出来ないかと。

 選手の給料の総額上限を決めるサラリーキャップは、社員選手とプロ契約選手が混じっているので、これも難しいかと。

 で、考えたのは、他チームで例えば3年間公式戦に出場していない選手を、他チームがその選手を口説いてローン契約を結べる制度を導入したらどうでしょうか。これも社員選手を相手には出来ませんが、選手は出場機会が得られる、引っ張ってくるチームは強化も出来るし、成功しているチームの練習方法を聞けたりする、取られるチームはローン契約の何%か跳ねて儲ける事が出来ると、三方良しではないでしょうか。



追伸:世界ラグビー情報局(http://rugbyinfo.ehoh.net/)、よろしくお願いします。ご活用下さい。

タグ:ラグビー


2022-03-20 23:50  nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 15

コメント 2

八犬伝

確かに、プロ契約と社員選手が混在しているから難しいのでしょうが
サラセンズがプレミアシップを追い出されたように
選手の力を平準化する上では、一番わかりやすい制度かもしれませんね。
by 八犬伝 (2022-03-21 14:17) 

トリック

>八犬伝さん

 サラリーキャップを導入したら、プロ契約を止めて社員に逆戻りする選手が出て来たりして。
by トリック (2022-03-27 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]