SSブログ
日本酒 ブログトップ

大人の嗜みごっこ (5) [日本酒]

540奥播磨 芳醇超辛 おりがらみ.jpg
↑ 正月用に用意した奥播磨 芳醇超辛 おりがらみの720mlです。本当に美味い酒は澱(オリ:沈殿物)が入っているべきとの考えから、炭素濾過やら澱引き(おりびき)の工程を省いているみたいです。
 それで美味しいのかどうか、正直私には分からないのですが、辛さの中にメロン風の香りがうっすら漂う美味しいお酒でした。

タグ:日本酒


2011-01-02 23:40  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

大人の嗜みごっこ (4) [日本酒]

540奥播磨 ラベル.jpg
↑ かつてグルメ雑誌『dancyu』に燗にして美味しい日本酒№1に挙げられた下村酒造の奥播磨・山廃純米です。古川修著『世界一旨い日本酒 熟成と燗で飲る本物の酒』では、同蔵の山田錦八割磨が推されていますが、社長曰くこの蔵の基本はこの山廃純米だそうです。甘み、辛み、酸っぱさなど複雑に絡み合った味です。私にはちょっと酸っぱすぎると思う事もありますが、それは私のレベルが追い付いていないのでしょうね。山田錦八割磨はそんなに酸っぱくなくて私好みですが、近くの酒屋さんでの取り扱いがたまにしか無いので、手に入りません。

 ちなみに、山廃純米が1,800mlで2,625円、山田錦八割磨が1,800mlで2,362円です。

 私はこの奥播磨・山廃純米を新聞で巻いて、長期常温熟成しています。10年後か20年後か、立派な古酒となってどんな味となっているのか、楽しみです。

タグ:日本酒


2010-12-31 20:21  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日本酒 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]