SSブログ

大人の嗜みごっこ (2) [ビール]

 ベルギー・ビールのお勉強を、と思うも、膨大な量と言うか、不鮮明な分類で何から手をつけて良いのかサッパリ分からないので、良く聞くヒューガルデン・ホワイト(Hoegaarden White)から始めました。

540補正 ヒューガルデン ホワイト.jpg
↑ ヒューガルデン・ホワイト(Hoegaarden White)、スパイシー系のヴァイス・ビール(ヴァイス=白【独】。小麦を使ったビール)っぽいですね~。


540 レフ ブラウン.jpg
↑ 次にレフ・ブラウン(Leffe Brune)。なにゆえか、ベルギー・ビールは色で大別されているみたい。色で、味の傾向が分かれているのだろうか。これは、甘口のヴァイツェン・ビール(ヴァイツェン=小麦【独】。小麦を使ったビール。ヴァイス・ビールとの違いは特にないらしいですが、ヴァイツェンの方が割合が低いのが一般的だとか)ぽくって、これは私好みでした。

 以上、たまたまオシャレ系スーパーで買えたので試したベルギー・ビールでした。


540白雪ショコラ・プレミアム.jpg
↑ クリスマスと言うことで、白雪ショコラ・プレミアムを開けました。ベルギー・チョコレートを実際に投入しているので、チョコレート感タップリですが、私的にはもっと甘い方が良かったです。
  グラスにあけて撮影したのが、フラッシュ忘れで真っ黒。気が付いた時には、グラスにチョコレートの香りがほんのり残っているだけでした。

タグ:ビール


2010-12-26 21:26  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]