SSブログ

ラグビー トップリーグは何処へ行く? (24) [ラグビー]

 どうすれば、ラグビー選手の収入が上がるのか、いくら考えても私には答えが見出せません。少し考えただけでも、難問山積です。

 私なりに考えてみて、サッカーと比較して以下の問題が有るのではないでしょうか。

①チケット代が安い。
②入場者数が少ない。
③1年間の試合数が少ない。
④そもそも人気と知名度が無い。

 選手の収入を上げる為には上の全ての問題を解決しなくては成りません。しかし、今のトップリーグの現状からして、悪循環に陥っているのではないでしょうか。
 人気が無いから、チケット代を高く出来ないし、入場者数自体も少ない。また、テレビ中継からの収入、スポンサーからの収入も少ない。そうだとすると多分試合は赤字でしょうから、年間の試合数を増やすと赤字が膨らんでしまう。しかし、完全プロ化をするには、試合数を増やないと興行が維持しにくい。大体、この様な感じでしょうか。そして結局、下手な事をして傷口を広げるよりは、現状での失地回復を考えるのが妥当である、と成るのでしょう。まあ、私の勝手な想像ですので、専門家から見るとかなり的外れな事を言っているのかも知れません。

 新たな収入源となると、私にはインターネットでの試合配信ぐらいしか思い当たりませんが、それも焼け石に水でしょう。今のままでの人気獲得は地道な努力が必要なのではないでしょうか。人気を得る為の方法を思いつくままに書くと、

①地元でのビラ配り
②地元小学校の児童の無料招待
③地元のサッカーや野球との提携。例えば、チケットの抱き合わせ販売とか、サッカーや野球の入場券の半券を提示すれば、ラグビーの入場料が値引きされる、などのサービスです

もっとおバカな方法としては、

④入場者にクジを引いてもらって、当選者に賞金
⑤スクリーンでのラグビー、珍プレー好プレーの放送(このはおバカではないと思います)
⑥思い切ってアメリカンフットボールでの客寄せ興行を真似て、美女によるランジェリー・ラグビー、これだけだと女性差別とか言われるので、ムキムキお兄さんによるフンドシ・ラグビー

失礼いたしました。


2006-11-21 22:08  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]