SSブログ

ジャパンラグビー 桜が咲く時 (48) [ラグビー]

 9月7日からワールドカップが始まりますが、地上波テレビでの日本戦の生中継の放送は有るのでしょうか。協会に問い合わせを出しても一向にお返事が頂けていません。どう考えても、言えない状況に有るのは良い方向には向かっていない、厳しい交渉を続けているのではないでしょうか。しかし時差(フランスとは8時間)が有りますから、生中継の放送は日本では深夜ですから、何とか成ると楽観視しているのですが、甘いでしょうか。

 しかしテレビ放送に関しては、もっと前からやれる取り組みが有ったのではないでしょうか。地上波放送のテレビ局との独占契約です。例えば、トップリーグの中継放送や、ワールドカップも含めた日本代表戦等を4年単位でテレビ局と独占契約を結べば、どう成るでしょうか。そのテレビ局は、払ったお金の分を取り返そうと、ラグビー中継の宣伝を一杯してくれるでしょう。「何曜日の何時からラグビーの中継を放送しますので、見て下さい」と、あちこちの番組で言ったり、字幕を出したりするでしょう。そうしたら、リーグの運営側の宣伝の手間も省けますし、何よりも宣伝にかけてはテレビ局の方が良く知ってますから、これは大きな味方を手にした事に成ります。それにそうした宣伝はテレビ局が自分達が損失を出さない様にする勝手な宣伝であって、運営側のお願い、つまりお金の支払いを必要としませんから、これはお得でもあります。
 その集大成として、ワールドカップの地上波での生中継放送が有ります。日頃の宣伝の積み重ねが有れば、注目度もそれまでに無く、高く成る事でしょう。
 こうして成功した暁には、次回の契約金は高騰するでしょうから、運営側には濡れ手に粟の世界です。

 とは言え、良い事ばかりでもありません。失敗すれば、つまりいくら宣伝しても人気が出ず、テレビ局側から言わせれば視聴率が伸びず契約の更新がなされない場合は、翌年からの運営費の減額が大きく伸し掛かったりするでしょう。
 また、地元に放送の対象に成るチームが無い場合はどう成るのでしょうか。逆に、地元チームが多過ぎて、どのチームを放送すれば良いのか分からない場合はどうでしょう。

 それ以前にも、大問題が有ります。そもそもラグビーの試合中継を独占で契約したいと思う地上波のテレビ局がいるのかどうかです。ここでも、結局はスタジアムにどれだけの観客は溢れているのかによって、テレビ局が魅力に感じるかどうかが決まってくるでしょう。ガラガラの観客席を見て、これなら是非中継したいとは思いませんでしょうから、その為には即効性の高い集客の方法も使わなくては成らないかも知れません。


2007-05-26 22:58  nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 4

あまちゃん

今回は地上波テレビの放送は厳しいらしいですね。
前回はテレビ東京さんががんばってくれましたが。。
by あまちゃん (2007-05-27 13:06) 

トリック

 あまちゃんさん、やっぱりそうですか……。J SPORTSが見られる人って限られてますからね~。深夜帯だから何とか成るかと思っているのですが、甘い見通しだったか。
 何か良い方法は見付からないかしら?来年からのトップリーグの放送の優先権や独占権を出すとか、トップリーグの興行にテレビ局の名前を入れるとか。ダメかな~。
by トリック (2007-05-27 21:29) 

ヒロ

初めまして。

NHKが日本戦にだけ手を上げているという話が出ていましたが、どうやら難しいようです。
前回は多くの試合を見れて凄く楽しかったのですが、なんとか放送して欲しいですよね。
そうしないとなかなかラグビーを取り上げてくれません。
今想えば2011年招致失敗は痛かったですね。
成功していれば今回も取り上げてくれる可能性は高まったでしょう。
by ヒロ (2007-05-29 22:24) 

トリック

ヒロさん、こんにちは。
雲行きが怪しいでしょうか。世界で3番目に大きいスポーツイベントが、そして日本も出場しているのに、地上波では見られない程度の扱いでは、一体テレビの公共性とかはどこに有るのでしょうか?結局、お金が全てと言う事でしょうか?
最悪、深夜の録画放送でも良いから、日本の頑張っている姿を皆に見てもらいたいですよ~。
by トリック (2007-05-30 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]