SSブログ

アジア・ファイヴ・ネーションズ [ラグビー]

 あまり個別の試合を取り上げて、色々言うのは専門家でない私がするべきものでもないし、趣味でもないですが、韓国戦は勝つには勝ちましたが(韓国 17-39 日本)、内容には納得出来なかった方がほとんどなのではないでしょうか。勿論、私もその一人ですが。

 韓国は去年、一昨年が悪すぎたし、日本でプレーしている選手が加入して対日本の対策も出来ていたのかも知れませんが、相手のテンポの良い攻撃をしっかり止めるタックルが余り見られなかったのは、いかがでしょうか。

 パスのつながりや、密集からの球出しも、期待していたのとは程遠い仕上がりに見えました。個人での突破が出来てしまったので、その次のプレーが窮屈に成ったとの分析も有りますが、それを試合中に客観視して、無理な突破をしない様に注意や修正を促す事が出来なかったのが問題だと思います。

 しかし、試合には勝っているのですから、勝っての反省なら気分も楽でしょうから、次のアラビアンガルフ戦には納得の試合運びを見せてもらいたいです。




2008-04-27 23:43  nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 4

hamar

韓国戦はちょっと残念でしたね。


話は変わるんですが、ボクの考えるトップリーグ改革案なんですが、

1、14チームから10チームに削減し、ホーム&アウェイ(強いチーム同士でたくさん戦う。13試合から18試合の増加くらいどうにか出来る。ヨーロッパはもっと多いんだから)。

2、そのために、各チームでホームグラウンドを所有(サッカーのチームはみんなもってるんだから、どうにか出来る。)

3、企業の名前の前に、地域の名前を入れる。(東芝だったら府中東芝とか。なるべく市や町単位のがいいと思う。埼玉とかじゃでかすぎて根ずかない気がする。んで3年くらいたったら企業の名前だけをはずしてもらう。)

4、外国人枠をかなり拡げる。(日本代表資格有り無しうんぬんを含めて、7,8人までいいんじゃないかと思う。日本代表だって半分くらい外国人だし。
んで「大事なポジションに外国人が入って、その大事なポジションの日本人が成長しない」
と言うことを聞くが、日本代表の大事なポジションやってるのって、ほぼ外国人では?
それに、日本に来たいっていう海外の超有名人選手がいっぱいいるんだから、それを使わない手は無いんじゃないのか?
というより、Jリーグよりこの点で勝ってるんだから、
「日本のラグビーはサッカーと違って、世界的な選手がたくさんプレーしてるんですよ。」
っていうのをアピールしてかなきゃ!!)


てか一体日本協会は何をしたいかわからない。

何かマスコミが食いつくような改革案をださなきゃラグビーが世間に出ないよ。

毎年一緒じゃ人気なんかでるわけないよ。

というより何か「売り」をつくらなきゃ!!

少し話題に出てるスーパー14参戦は是が非でも!!です。
海外のチームとリーグ戦なんて言ったら、かなり外国を外国と意識する日本じゃ、すんごい話題になると思う。


ラグビー協会の内部事情もまったくわからないただのラグビーファンの意見なんですが、ずっとこうすればいいんじゃないか?って思ってたことを書いてみました。

良かったら、コメントください!!
by hamar (2008-04-29 01:49) 

rugbyhead

hamarさん、どれもこれも至極ごもっともなご意見でございます。
日本各地で、ラグビーを観戦出来る環境(スタジアム)と、お客様を喜ばせるソフト(地元のチーム)を整備しない事には、普及は一向に進まないでしょうね~。
メディアへのアピールも弱いですし、もっと出来る事、いっぱい有りますよね。
by rugbyhead (2008-04-29 23:22) 

あまちゃん

まあ、第一戦ということもあり、こんなものでしょうね。
これから、調子をあげていってもらいたいものです。
by あまちゃん (2008-04-30 00:10) 

rugbyhead

アジア・ファイヴ・ネーションズはA代表で十分だと言った私の見通しは甘かったです。
パシフィック・ネーションズ・カップ、大丈夫かな~?
by rugbyhead (2008-04-30 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]