SSブログ

ジャパンラグビー 桜が咲く時 (231) [ラグビー]

 今週はちょっとおバカなネタでも書こうかと思っていたら、以下のサイトの衝撃的な数字が出ていました。
http://www.geocities.jp/rischool_blind/sports.html

 このサイトと掲載されている数字が信頼出来るものなのか分かりませんが、これを見ると高校ラグビーの怪我は他のスポーツより群を抜いて危険な様です。これが本当なら、ゆゆしき事態で決して放置してはならないです。

 私が言うまでもなく、すでに協会が主導して怪我防止策を講じていると思うのですが、更なる徹底が求められます。ラグビーは危険だからさせないとなると、不人気に拍車がかかるだけです。

 こう言う時こそ、トップリーグを始めとするチームが地域の小中高の生徒をしっかり指導するシステムを構築するべきではないでしょうか。学校の部活の教師はラグビーの専門家でない人がほとんどでしょう。高度な指導は地域のプロチームが出向いて行うとか、逆に地域の指導者を集めて怪我防止の講習会を開くとか、こうした具体的な方策はもうやっているのでしょうか。選手も自身の怪我の問題だけではなく、将来の指導者への道もあるのですから、選手の安全対策の講習受講の義務化まで考えても良いかも知れません。

 そもそもで言うと、確かに危険が伴うラグビーの指導をする学校教師は、きちんと指導の勉強をしているのでしょうか。安全対策を厳守するためには、ラグビーの指導免許みたいなのも有って良さそうですが、たぶん現在は無いと思われます。


540アサヒビール 世界ビール紀行 ベルジャンエール.jpg
↑ アサヒが出したベルギービール、いやベルギービール風のビールでしょうか。確かに日本の大手の一般的な夏場にグビグビタイプのビールではあまり味わえない香りと味ですが、ベルギービールを知らない私ですが、日本向けに薄味で出していると思いました。そろそろベルギービールのお勉強を始めようかと思いました。


540アサヒ オーガニックプレミアム.jpg
↑ 再登場。ただ、猫背さんのブログを見て、ちゃんとグラスに注いだ写真を掲載した方が良いな~、と真似っこしてアップしただけです。


540アサヒ スタウト.jpg
↑ 私の冬の定番はこれ。アサヒのスタウト。ビールのグァルネリ・デル・ジェスや~。スタウト好きの私、これと向こうを張れるスタウトにどれだけ出会えるのだろうか。


追伸:世界ラグビー情報局(http://rugbyinfo.ehoh.net/)、よろしくお願いします。ご活用下さい。



タグ:ラグビー


2010-12-12 22:36  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

猫背

写真きれいですね~!アサヒスタウトなんか、泡の色まできれいに映ってて、見てるだけでよだれが・・・。
by 猫背 (2010-12-19 23:39) 

トリック

>猫背さん

 真似っこさせていただきました~♪ 事前に準備をしっかりしても、泡が萎む前の短い時間での撮影は難しいです。

 それに、ビールは透き通っているせいか、オートフォーカスが合わないので苦労します。
by トリック (2010-12-20 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]